うまうまですなぁ

東京の大学に通ってます。美味しいものを食べたり作ったりなんてことない日常の報告

クリントンストリートベーキングカンパニー@表参道

このブログではカテゴリーを路線別にしているのですが(私が電車好きのため)、複数本の電車が乗り入れている駅はどのようにすればいいのか迷います。もちろん乗り入れてる全ての電車を考慮すればいいのですが、それはそれでややこしいかな、と。

なのでその駅に行くのに、私が普段使う電車でカテゴライズしようと思います。すごく自己中心的なカテゴライズなので、読んでいる方にはあまり意味がないです。ごめんなさい。ただの自己満足です。

今回は表参道なのですが、渋谷からは半蔵門線か銀座線が乗り入れています。でもなぜか、私は必ず銀座線を使います。なんでだろう。育った環境ってすごい。半蔵門線、絶対乗らない。
 
…話が逸れました。先日、家族でクリントンストリートベーカリーに行ってきました。ここのパンケーキは、私と母親イチオシなのです。今のところ、1番美味しいです。次点は、代官山のivy placeです。
更に、パンケーキ以外の料理も美味しい。最近はパンケーキブームが続いていますが、よくあるパンケーキだけ、というお店ではないのです。数あるメニューの中でのパンケーキ、という位置づけ。

f:id:momoringox:20150519212101j:image
アーノールドパーマー。アイスティーとレモネードのハーフハーフ。アメリカなどではメジャーなドリンクなんですね。初めて飲みましたが、さっぱり美味しかった。甘いレモネードをアイスティーで緩和させている感じ。甘いジンジャーエールをビールで緩和させている、シャンディガフ的なノリです。ちなみにシャンディガフ、好きです。でも、生ビールの方が好きです。

f:id:momoringox:20150519212337j:image
スカロップサラダ。
ホタテは炭火でソテーしてあって、香りもよく美味しい!バーベキューみたい。
アボカドもたっぷりで、女子である私と母親、最近女子化してきている父親もお気に入りで、みんなで取り合いました。いや、私が少し遠慮しました。

f:id:momoringox:20150519212632j:image
グリルチキンサンドウィッチ。
アボカド、ベーコン、グリルトマト、グリルチキン、レタス…王道ですね。ベーコンが効いているなぁ、と思って調べてみたら、公式メニューに「ベーコンチポトレマヨネーズ」と書いてありました。
…チポトレマヨネーズとは、チポトレというメキシコ料理に使われるスパイシーソースにマヨネーズを合わせた調味料だそうです。チポトレマヨネーズ、美味しい!こういう風に、家では作らないような物を食べさせてくれるレストランって良いですよね。

f:id:momoringox:20150519213150j:image
パンケーキwithメイプルバター。
ブルーベリー、バナナとクルミ、チョコレートの中から選べます。ブルーベリーしか選んだことがありません…他のも食べてみたいなぁ。
クリントンストリートベーカリーと言えば、このパンケーキです。ほんとです。美味しいです。
パンケーキ自体は結構さっぱり、粉の風味がダイレクトに伝わってくる感じ。
でも、別添えのメイプルバターをかけると…!かけると…!100倍くらい美味しくなる。いや、もともと美味しいので、本当に天に昇る美味しさになります。
これはなぁ…もう食べてみないと分からないです。食べてください。絶対に美味しいから。
原宿にパンケーキを食べに来たら、竹下通りで満足せずに、裏原で満足せずに、骨董通りまで足を伸ばしてください。お願いします。

…ちなみに、この写真を相方に見せたら、このメイプルバターを見て、パンケーキにカレーかけたの?と言われました。10分くらい笑い続けてしまいました。一瞬食べたことを後悔しましたが、私はカレーなんて食べていません。恐るべし、言葉の力。