うまうまですなぁ

東京の大学に通ってます。美味しいものを食べたり作ったりなんてことない日常の報告

おうちごはん@おうち

大学の夏休みは長いなぁ〜
母が仕事で遅かった日に、夜ご飯を作りました。久しぶりで楽しかった!

f:id:momoringox:20150914143605j:image
左上から
明太ポテトチーズ焼き
海苔アボカド
あさりのおみおつけ
秋刀魚の塩焼き
たけのこご飯
大根おろし

明太ポテトチーズ焼きは、サークルでよく行っていた居酒屋さんで大好きだったメニュー。すぐ出来るし、おいしい!

海苔アボカドは、これを作った前の日に行った居酒屋さんのメニュー。アボカドに海苔の佃煮と焼き海苔を載せるだけ!お店ではこれ一皿で500円ちょっとだったけど…母とアイデア代だね笑、と納得しました。

あさりのおみおつけとたけのこご飯はクックパッド様様のレシピ。あさりは一度お酒で蒸してからだしを加えずに作りました。よくそんなこと思いつくなぁ〜と感心。あさりの旨みがすごく伝わってきておいしかった。
たけのこご飯も少し入れたお砂糖がほんのり甘くておいしい。これ、また作ろう。
あっ、でも次は栗ごはんもいいなぁ

秋刀魚は今年初めて。焼き魚の中でも秋刀魚は一位二位を争うくらい好きです。大根おろしはたっぷりと!

母も全部おいしい、おいしいと言ってくれてすごく嬉しかった!
自分で作ったり、母親が作った料理は何でも美味しく感じます。お家で食べるご飯が大好きなことって、すごく幸せなことだなぁとしみじみ感じました♪