うまうまですなぁ

東京の大学に通ってます。美味しいものを食べたり作ったりなんてことない日常の報告

ベイクドチーズケーキ

最近お菓子作りにハマっています。世の男性を落とそうと思って、とかそういう気はさらさらありません。いや実際ね、お料理上手って重要だと思うけど。

料理は母が好きなので、私も小さい頃から台所に立つことが好きでした。
でもお菓子って作ったことがなかったのです。バレンタインデーに学校に持っていく用に作ってたくらい。それもチョコを溶かしてまた固めて〜ってよくあるやつ。あれって、一回溶かすっていう手間をかけてるのに結局チョコに戻ってますよね。あれ、なんなんですか、あの手間!!

…話がずれましたがここ最近はお菓子をよく作ります。食べてくれる人もいるしね。思い立って夜中から作ったり。でぶやーん。

f:id:momoringox:20150504193342j:image
チーズケーキも焼いてみました。
これ、すっごく簡単です。クリームチーズと生クリームと砂糖と小麦粉少しと卵と混ぜるだけ!あとレモン汁か。
土台は市販のクラッカーだし、思い立ったらすぐ焼ける。いや普通、生クリームとか大量のクリームチーズとか常備してないけどね。でも今の時代コンビニで何でも揃いますから。

そう。お菓子作りって計量はちゃんとしなくちゃいけないし、小麦粉はふるわなきゃ使えないし、ちゃんとしたオーブンがなくちゃ話にならないし、せっかく焼いてもしぼんじゃうし、うんたらかんたらいろいろ大変だと思ってたんです。
でも実際やってみると全然大変じゃない。小麦粉ふるうのは当たり前になったし、うちのちゃちいオーブンもどき電子レンジでも何でも焼けるし、計量はまぁまぁちゃんとやれば平気だし、作るごとに手の抜き加減を覚えてきました。そんなもんだよね。

f:id:momoringox:20150504194005j:image
自分の作ったものだから何でも美味しいって思えるし、喜んで食べてくれる人がいるのでこれからも作り続けようと思います。
次なる挑戦はかぼちゃプリン!!!…相方、かぼちゃ嫌いだけど。