うまうまですなぁ

東京の大学に通ってます。美味しいものを食べたり作ったりなんてことない日常の報告

マミーズのアップルパイ@谷中

甘いものが好きです。ケーキもクレープも羊羹もあんみつもチョコもポッキーもトッポも。

だから普段からジャンルを設定していろいろ調べて美味しい甘いものを食べに行きます。
今ハマってるのはアップルパイ。ケーキ屋さんのアップルパイもだし、パン屋さんのアップルパイも。ショソンオポムとも言いますね。

f:id:momoringox:20150506013009j:image
谷中に行ったのでマミーズを訪れました。
アップルパイ界(こう言うんでしょうか笑)では有名なマミーズ。以前谷中に来た時はマミーズの存在を知らず、素通り…。最近アップルパイについて調べるようになって、すごくすごく有名なお店と知り後悔していたのです。しかも本店の春日店、この谷中店の他には上野や東京など限られた場所にしか出店しておらず、それらは全て私の行動範囲外…
上野は辛うじてたまに行くので訪れたら、アップルパイは売り切れ。こんなこと、あっていいんですか?!私とマミーズの縁はそんなものなんですか?!

今回もGW真っ只中だったので売り切れているかもなぁ…と予防線を張って訪れました。だって売り切れてたら悲しいもん。
"アップルパイ"の幟が見えると一目散に駆け寄り行列の最後尾へ。相方を並ばせてお店の中をちらーっと覗くとアップルパイ、まだある!!!

f:id:momoringox:20150506013717j:image
持ち帰り用に1つテイクアウトしようと頼んだら、相方に「いま一緒に食べないの…?」と後ろから囁かれてしまったので、慌ててもう一つ追加。店先のベンチで頂きました。
アップルパイは次々と焼き上がっていて、私たちが食べたものもほんのり温かかった。嬉しい。
リンゴのフィリングはそこまでとろとろ煮込まれていなくて、若干リンゴの食感が残るくらい。それでいて決して煮込み足りないということはなく、ほっとする甘さに仕上がっている。
つなぎのカスタードクリームはバニラの香りが強くないので、リンゴを上手く引き立たせている感じ。
パイ生地はそれだけで食べても美味しい。少し塩味が効いていて、これもリンゴの優しい甘さを引き立たせている。
あくまで主役はリンゴなのです。

うん。美味しかったなぁ。店先に漂うバターの香りとか、おばちゃんが切り盛りしてる感じとか、プラスチックのフォークでつつく感じとか、なんだかノスタルジックなお店だなぁと。もともと子供に食べさせるのに安心なおやつを、ということで始められたお店なのだそうです。納得。
流行りに流されず、ずっとそこに居続ける下町の心温まるスイーツでした。