うまうまですなぁ

東京の大学に通ってます。美味しいものを食べたり作ったりなんてことない日常の報告

HAGI CAFE@日暮里

根津神社つつじ祭りに行った後、いわゆる谷根千散歩をしてきました。相方も私も花より団子なのでずっと何か食べていました。あの辺り、食べ歩きに本当に困りません。くびれを作れ、と言うくせにもっと食べよう、一口が小さすぎるよ、と文句を垂れる相方。矛盾しています。ははっと笑われます。
いろいろ美味しいものを食べ歩いた報告は今度にして、今回は谷中で訪れたカフェについて。

    HAGI CAFEは萩荘という学生達が共同で住んで
    いたアパートをリノベーションしてアトリエや
    カフェとして再起動させ、谷中に新たな文化
    拠点を作るプロジェクトとして生まれたカフェ。
     
コーヒーのソーサーが昔の建物の木の壁を再利用されたものだったり、昔の「萩荘」という看板が置いてあったり、昔と今の融合という感じがひしひしと伝わってきます。お店自体は半地下みたいになっていて、光が控えめに差して落ち着く。

最初は少し休憩していくつもりだったので、カフェメニューを。
f:id:momoringox:20150506155307j:image
ラム漬け無花果のチーズケーキ。
チーズの香りは控えめで、上品な味でした。ところどころに入っているラム漬け無花果が新感覚で美味しかった。無花果の食感ってつぶつぶ、ってしていてすごく好きです。相方はマルセイのバターサンドみたい、と。的確だなぁ。

f:id:momoringox:20150506160341j:image
チョコバナナコーヒー。下からバナナミルク、コーヒー、チョコホイップ。見た目も楽しい。
そこまで甘くなく、飲みやすかったです。何より、チョコホイップが美味しい!泡立て方上手だなぁ、さっきのチーズケーキについてきたホイップも美味しかったし。コーヒーが苦手な相方には少し苦かったようです。でも普通に甘いです。

写真はないのですが、私の頼んだオリジナルブレンドのコーヒーもすっきりしていて美味しかった。コーヒー屋でバイトしているくせに、これ以上の感想が出てこない。最後は個人の趣味ですからね。私はすっきりしているコーヒーが好きなので、口に合いました。
自家製ばななみるくというドリンクも気になっていたのですが、あいにく私達がお店に入る直前で売り切れ。相方はバナナ好きなので売り切れた瞬間に帰る、と駄々を捏ね始めました。頭を使う人は甘いものが好きなのかなぁ。

夜ご飯は違うところで食べる予定だったのですが、ぐーたらしていたら時間になったし(すごく落ち着ける雰囲気なんです)、何よりメニューが魅力的だったのでこちらで頂くことに。

f:id:momoringox:20150506161617j:image
鳥挽肉とナスのパスタと牛スネのストロガノフ
ストロガノフには、ライスかバゲットかクスクス!がついてきます。クスクスが選択肢にあるところがお洒落なカフェっぽい。
相方にはクスクスってなに?と尋ねられ、クスクスはクスクスだよ!と答えてしまった…
ちなみにクスクスは小麦粉で作られた粒状の粉食だそう。
ストロガノフは、牛スネの出汁が出ていてコクがある。たくさん入っている玉ねぎも美味しいし、皮付きの小さいじゃがいももほくほく。

しかし驚いたのがパスタ!
自家製のソースはチーズケーキ同様上品な味なのだが、鳥挽肉はさっぱり、ナスはコクがあって味の強弱がしっかりついている。ナス、美味しかったなぁ。素揚げしただけじゃ出せないコクがあった… 

このほかにも美味しそうなメニュー、たくさんありました。他のカフェも開拓してみたい!