うまうまですなぁ

東京の大学に通ってます。美味しいものを食べたり作ったりなんてことない日常の報告

食べ歩き@谷根千

根津神社つつじ祭りに行ったついでに(決して、そして全くついで、ではない)、谷根千散歩をしてきました。

まずは芋甚の小倉の最中アイスを。
今まで食べたことないくらい、最中がパリパリ!
小倉アイスはさっぱりタイプで、食べた後も喉が乾かない!おいしい!
サイズも小さめで、ぱくぱく食べられるのがいいですね。
写真を撮り忘れてしまったのが後悔です。

そして次はあの有名な根津のたいやきに!…と思っていたのですが、15:30頃伺ったところ、餡子の売り切れにより店じまいされていました…。
読みが甘かったですね、残念。
大体12:00〜14:00頃には売り切れてしまうみたいです。あぁ〜っ!たいやき食べたかったのにー!
もう今たいやきしか食べられない、たいやきを食べる口になっちゃった、と駄々をこねていたらミスドでドーナツを買おう、と相方。そういうことじゃない!女心をわかってない!

そして歩いて谷中まで。途中有名な菊見せんべいを通りつつ、お散歩…と言うまで距離も歩かずに谷中銀座に到着しました。近い!もうちょっと歩きたかったかな。
そしてマミーズのアップルパイを(別記事参照)。

次にところてんで有名な三陽食品へ。
f:id:momoringox:20150509213201j:image
食べ歩き出来るところてんや寒天が売っています。ところてんは売り切れだったので、寒天を。
ところてん、本当に美味しいの!変な臭みも全くなくて、食べやすい。
寒天は初めて頂きましたが、こりこり食感でおいしい。いまのところマイベスト寒天にあんみつのみはしと同率で入りました。
ここでも相方にところてんと寒天って何が違うの?と問いただされ、調べる始末…いや、自分で調べてよ。結局よく分からなかったし。

最後に有名なサトウのメンチカツを!…と言いたいところですが、大行列…
少し日暮里駅の方へ歩いて行って、いちふじというなんでもお惣菜屋さんでいろいろ買って食べました。メンチカツ、コロッケ、いかげそ、焼鳥…いやいや食べ過ぎだなぁ〜。
並んだり、相方と話すのに気をとられて写真を全然撮れなかったことが後悔です。
写真がないと読んでいてもつまらないだろうなぁと。
食べ歩きで食べたものとか、いちいち写真に撮る前に食べてしまいたい!と思ってしまうので、以後気をつけようと思ったのでした。

…あっ、つつじの写真!
f:id:momoringox:20150510095409j:image