うまうまですなぁ

東京の大学に通ってます。美味しいものを食べたり作ったりなんてことない日常の報告

bills@みなとみらい


横浜は地元です。小さい頃からよく遊んでいました。街の雰囲気や、景色がすごく落ち着く。
特にみなとみらい。遊園地に行ったり、映画を見に行ったり、ショッピングしたり。


そんな思い出のある場所に、相方と訪れました。馴染みのある場所を一緒に廻るのは、自分の一部をさらけ出すみたいで何だかそわそわする。訪れる場所一つ一つに思い出が詰まっていて、懐かしい気持ちになる。

赤レンガ倉庫にあるbillsは中高の親友と何回か訪れました。特に思い出に残っているのが、大学の入学式の前日。ずっと一緒の塾に通っていて、一緒に受験頑張ろう、と言っていた友達。でも私は夏に推薦で大学を決めてしまった。裏切った気持ちになって、恐る恐る合格をその親友に打ち明けた時、素直におめでとうと言ってくれました。今は私が忙しくてなかなか遊べないけど、受験が終わったら必ず遊ぼうね、と。
その言葉以来、初めて2人で会ったのが赤レンガ倉庫のbillsでした。
これからの大学生活、どうなるんだろう。私達、12年間ずーっと一緒だったから、もう友達の作り方忘れてるよね。彼氏できるかな。夏までにお互い作って、次会うときは恋バナしたいよね。
これまでの受験の話は全くせずに、これから待ち受けている楽しいだろう生活に期待をして、そわそわわくわく話していた2年前。


そんな思い出の場所に久しぶりに訪れました。
バナナが好きな相方に、あの有名なパンケーキを食べて欲しくて。

しかしこのお店のメニューは難しいですね。相方はおそらく何にも理解していなかった。私が店員さんに聞いて、それを説明して、やっと50%理解するレベル。
メニューを決めるのに10分も使ってしまいました。
みんなすぐ決められるのかなぁ…?

f:id:momoringox:20150512193200j:image
まずはホームメイドレモネード。
自家製のレモンシロップが甘すぎず、さっぱりおいしい。レモンがこれでもかと入っているので少しほろ苦くてそれもまたおいしい。

f:id:momoringox:20150512194645j:image
カラマリと青パパイヤのサラダ。エスニック料理の定番ですね。
パクチーがはいっていて、ピーナッツがトッピングしてあって、そこにカリカリに揚げられたカラマリ。美味しい。

f:id:momoringox:20150512194821j:image
メインはエビのリングイネ
ペペロンチーノみたいです、という説明でしたが、もっとさっぱり。少し塩味が足りなかったかな…?テーブルのお塩をふったらすごく美味しくなりました。エビ、ルッコラと素材の味を活かした味。
f:id:momoringox:20150512203633j:image
相方はパスタを取るのが上手です。私の方が全然下手で恥ずかしい。この時も私は相方の分を取ったのですが、エビは転げ落ちるはパスタは崩れるは…
なんか数学的なことが関係してるの?エビの置く角度とか…と真面目に尋ねたらフィーリング?と返されました。フィーリング。

f:id:momoringox:20150512203859j:image
billsといえば、このリコッタパンケーキ。
今までに何回か食べてきましたが、食べるたびに好きになっている気がする。
ハニーコームバター、美味しい。ところどころキャラメルみたいにカリカリしてる。
そのままでも美味しいし、バターと一緒に食べても美味しいし、メープルシロップをかけても美味しいし、最強です。
バナナってなんだかんだ一番スイーツに合う果物ですよね。

はぁ〜、満腹になっても外に出ればベイブリッジ
少しお散歩して帰りました。

ちなみに、冒頭で触れた私の親友とは先日食事をしに行って、彼氏の愚痴をお互いこぼし合い、たくさん笑ってきました。